【ブログ】チャットツール
- 2019.05.17
-
5月中旬も過ぎ、初夏の陽気になってきました。
花粉も無く、暑すぎず、皇居ランなどをするには最適の季節になりましたね(全然走っていないですが)。
さて、裁判手続のIT化が叫ばれて久しいですが、法曹界は他に比べて数周遅れの印象が強いです。
裁判所とのやり取りは原則FAXか郵便。電子メールもほとんど使えず、データをCD-ROMに焼いて持参したり、USBメモリに入れて運んだりしています。
裁判手続がそんなこともあって、弁護士業界でもまだまだ電子メールが最先端という状況にみえます。
そんな状況ですが、時代の荒波は確実にやってまいります。
ビジネス業界では、チャットツールと呼ばれるツールが活用され、2大ツールと呼ばれているのがChatworkとSlackです。
いずれもオンラインアプリを使用して、会話(chat)をするようにやり取りを残していくようなツールです(大雑把)。
複数のお客様からChatwork便利ですよと言われ、私も導入してみることにしました。アカウントは前から作ってあったのですが。
電子メールですと雑多な内容がバラバラとなってしまうところ、案件毎にやり取りが整理できて、特に過去のやり取りを確認することができ、とても便利さを感じています。
もしお客様のなかでこれを使ってやり取りを希望される場合はご遠慮なくお伝えください。
一方これにつられてSlackも導入しました。こちらは主として事務所内用。
案件毎にチャンネルを作成して、進行状況(電話や打ち合わせ、メールなど)を入力しておくほか、担当の事務局さんにも参加してもらい、Todoを伝えたり、進捗状況を報告してもらったりしています。
こちらも使ってみると同様にとても便利。
いずれも情報管理には気をつけなければいけませんが、どんどん使っていきたいツールです。
ということで、チャットツールのご紹介でした。
黒井